好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

ミニトマト わき芽かき

f:id:konokinokon:20200628124343j:image

こんにちは(^^) 雨上がりの気持ちいいお昼です。

ミニトマトは勢いが良くて、ドンドン育っていきます。プランターじゃ枯らしちゃいますが、地植えだとほんと、ほっといても大丈夫❗️

 

しかし、勢いが良すぎてジャングルになることも💦

本葉の付け根から出るわき芽を、いらないところは取った方がいいです。

f:id:konokinokon:20200628125503j:image

この三本に分かれている真ん中のものがわき芽です。手で簡単にポキッと折れます。育ちすぎて太くなってるものも私は片手で折っちゃいますが、ピーッと表皮まで剥けることも💦両手で丁寧にやりましょう٩( ᐛ )و

 

ついでに、混み合ってる葉っぱもポキポキ。実に日を当てて赤くならせるためと、株の下の方の葉ひ風通しを良くするためです。風通しが悪いと、虫や病気の原因になるからね。葉に触れるだけでトマトのいい香りがして楽しい♫