好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ですがナス収穫

毎日続けようと思っていたブログ、昨日は投稿し忘れちゃった…典型的な三日坊主( ̄▽ ̄) 今朝はゴミ出しのついでにナスがいつのまにか大きくなってたのでもぎってきました。 とまとと違って、手ちぎりは片手では無理でしたw トウモロコシも雌花がでてるけど、…

ミニトマト わき芽かき

こんにちは(^^) 雨上がりの気持ちいいお昼です。 ミニトマトは勢いが良くて、ドンドン育っていきます。プランターじゃ枯らしちゃいますが、地植えだとほんと、ほっといても大丈夫❗️ しかし、勢いが良すぎてジャングルになることも 本葉の付け根から出るわき…

いちごの株元がアリ塚に…

こんにちは(^^) 今日はカラッとしててお日さんでてても風が爽やかです。 久々にプランターのイチゴをみたら生ってました! (「実がなる」って「実が生る」と書くんですね!今回調べて知りました!) しかし!いちごの株元にこんもり砂山が…。 ちょっと写真だ…

スイカの受粉時期を忘れる

おはようございます(^^) 雨が降る前の晴れてる朝の、お庭の様子を見に行きました。 …スイカがなってる!しかも結構大きい! スイカは受粉してから35〜40日が食べ頃で、見た目じゃわかりにくいです。なので受粉時期の記載が大事!なのに勝手になってた… (うっ…

ミニトマトとなす収穫

ミニトマト「ピンキー」と「アイコ」、なすは「千両なす」を育てています。 ピンキー なすとアイコはiPhoneで撮ったら10MB以上とやらで貼り付けられませんでした。 この写真も、最初はサイズ(ピクセル)が大きすぎて、「はてなフォトライフ」で編集しないと…

重い腰 上げてブログを やってみる

ずっとやってみたかったブログ、重すぎる腰を上げてやっと始めました。 きっかけは、「「いまさらブログ始めるの?」っていう人は、ほぼ全員やったことない人」っていうまじまじパーティーさんの記事。https://www.mazimazi-party.com/entry/blog-now/ あと…