好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

いちごの株元がアリ塚に…

f:id:konokinokon:20200627131344j:image

こんにちは(^^) 今日はカラッとしててお日さんでてても風が爽やかです。

 

久々にプランターのイチゴをみたら生ってました!

(「実がなる」って「実が生る」と書くんですね!今回調べて知りました!)

 

しかし!いちごの株元にこんもり砂山が…。

f:id:konokinokon:20200627131545j:image

ちょっと写真だとわかりづらいですが、これ、アリの巣なんです。小さく茶色いあのアリです。

こうやって掻き分けると無数に…キャー:(;゙゚'ω゚'):

 

甘くなったらすぐ食べられちゃうんです。でも農薬使いたくないし、ちょっとくらいの穴だったら食べてますw

 

写真のいちごは去年の「サントリーらくなりいちご」の2代目です。

たしかに大きくきれいでラクにできるのですが、

見た目に期待して食べると結構すっぱい💦

私の育て方が悪いんでしょうね、いちご甘くする肥料はないかなぁ。

 

「宝交早生」のほうが甘くておいしいです。アリに食べられちゃいますが( ̄▽ ̄)