好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

ミニトマトとなす収穫

 ミニトマト「ピンキー」と「アイコ」、なすは「千両なす」を育てています。

f:id:konokinokon:20200625095637j:plain

ピンキー



なすとアイコはiPhoneで撮ったら10MB以上とやらで貼り付けられませんでした。

この写真も、最初はサイズ(ピクセル)が大きすぎて、「はてなフォトライフ」で編集しないと超ドデカサイズで場所を取ってました。最初の投稿記事に貼りついてますね、ドデカサイズ写真が。androidの時はサイズ変えて写真撮れたんですが、カメラ設定見ても変更の仕方がわかりませんでした。むむ~

 

「ピンキー」は薄皮で甘いのが特徴だそうです。実割れはしやすいそうですが、野菜嫌いな次男が食べやすいようにと、今年初挑戦しました。ほんと薄皮で生食にぴったり!トマトの味も濃くて、めっちゃおいしいです!これから毎年植えよう(≧▽≦)

 

「アイコ」は毎年鉄板で植えてます。なんせ丈夫で実なりが良い!

皮も果肉も厚く、油で炒めるとリコピン摂取しやすくなる?のと、グルタミン酸でうまみも増える(らしい)ので、基本加熱して頂きます。(素人調べです。間違ってたらご容赦ください)

f:id:konokinokon:20200625095926j:plain

小ぶりですが、おナスもツヤツヤでおいしそう。でも去年より樹勢がイマイチ...

なんでやろ?苗が売れ残りのひょろっとしたのだったからかな。苗選び大事!