好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

スイカの受粉時期を忘れる

f:id:konokinokon:20200626085350j:imageおはようございます(^^)

雨が降る前の晴れてる朝の、お庭の様子を見に行きました。

…スイカがなってる!しかも結構大きい!

イカは受粉してから35〜40日が食べ頃で、見た目じゃわかりにくいです。なので受粉時期の記載が大事!なのに勝手になってた…

(うっかり毎年忘れるのですが、実のすぐ近くの細いツルが枯れたらって方法もあります。今のところそれでも無問題!)

 

最初の雌花は6/11に受粉したし、きっと1番大きいしこれかなf:id:konokinokon:20200626085747j:image

もう一つは受粉した覚えがないけど、6/18ってことで(; ̄◇ ̄)

 

2株植えてて、1株子ヅル4つるが基本みたいです。うち3ツルに1つずつのスイカを実らせたいところ。が、孫づるもあるし、わさぁってなっててこのスイカがどのツルなのかを紐解くのに一苦労。迷路解いてるみたいです。

7月20日くらいに食べられるかな!楽しみ(o^^o)