好きなものだけ家庭菜園

できるだけラクする家庭菜園、ガーデニング、初心者DIYなど。そこそこうまく行きゃそれで良し!

サフランってこんな風にできるのか

f:id:konokinokon:20201103121829j:image

9月の初めにたまたま行ったホームセンターで売っていたサフランサフランのお目当ては雌しべ!一つの花から3つに分かれた雌しべ(本当は1本)をとる。高級スパイスで買えないから育ててみた。採れたらめっちゃお得かも?!なんて下心アリアリな初挑戦やったけど無事花が!球根系は丈夫でいいな(^^)

周りのわさわさ生えてる草は、ハナニラの葉っぱかな。サフランの葉っぱは細い松の葉みたいなのやね。

 

f:id:konokinokon:20201103122302j:imageめっちゃかわいい^_^

 

f:id:konokinokon:20201103122418j:image

無事収穫!咲いたらすぐ採らないといけないらしい。鼻風邪でもわかるいい香り!

何本くらい使ったらサフランライスできるんやろ。

料理は得意じゃないから使わずじまいやったりしてw